ZEISSレンズとかなんとか

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よもやま話

アトムレンズの扱い方 PRAKTICARとGN TOPCORを線量計で計測する

前の記事で、アトムレンズか否か?を判断する決定打として線量計を使いましたが、せっかくなのでいろいろなパターンで測った放射線量をもとにアトムレンズの扱い方を考えてみたいと思います。

もちろん、世間で言われているようにアトムレンズはふつうに使っている分には危険ではありません。でなければ、国で規制されて今現在の中古流通でさえ途絶えていたでしょうから。でも、なんとなくぼんやりとしたイメージだけでなく、もっとわかりやすい指針があると安心して運用できるのではないか? そんなふうに思って、この記事を書いてみました。


サンプルとして用いるのは、東独Carl Zeiss JenaのPRAKTICAR 50mm F1.4 MC(前期型)と、東京光学のRE GN TOPCOR M 50mm F1.4です。どちらも長い間、放っておくと後玉がまっ茶色になるまぎれもないアトムレンズです。特にPRAKTICARはなかなかに黄変具合がものすごく、遠目から眺めるだけで内部のにごりの濃さが分かってしまう恐ろしい状態でした。

どよ~~ん
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Planar 50mm F1.4再考 #31 PRAKTICAR 50mm F1.4 MC 前期型の謎

知る人ぞ知るPRAKTICAR 50mm F1.4 MCは、1978年に発売されたCarl Zeiss Jena製大口径標準レンズです。その背景はなかなかに興味深く、当時、世界に進出していた日本の50mm F1.4に対抗すべく、同等のサイズで可能なかぎり製造コストを抑えることが目標だったようです。その詳細は貴重な内部資料とともに、以下のサイトで語られています。

zeissikonveb.de
Die Prakticare 1,4/50mm
https://zeissikonveb.de/start/objektive/normalobjektive/prakticar%201,4.html

しかし、コンパクトかつ安価という要件を共産主義下の東ドイツで達成することは難しかったのか、50mmとしては異様なほど前玉を湾曲させたこのレンズは、トリウム含有硝材を使いながらも多大なるコマフレアを発生させたのでした。

トリウム含有硝材は黄変による製品寿命の低下に加え、製造時に内部被ばくのリスクがあるために、メーカーはさらなる再設計を推し進め、最終的にはトリウム含有硝材をはじめとした高価な高屈折率ガラスを使用しないコストダウンに成功しました。これが1982年に発売された後期型であり、このレンズの当初の目標はようやく達成されたと考えられます。


PRAKTICAR 50mm F1.4 MCの特徴は、まん丸に湾曲した特異な前玉とマルチコート時代なのにハロが多いみずみずしい写りです。当然、こりゃおもしろい!と目を付けた自分はまずアトムレンズでない後期型を、そのあとにアトムレンズの前期型を手に入れ、まさにこの前期型の最短撮影距離の短さに満足していたのですが、つい、より良い状態のものがほしいという欲が出てしまったのです。

そうして、手に入れた新たな前期型は、どう見てもアトムレンズとは思えないスッカスカのクリアさなのでした。

こ……これはいったい…………? ( ゚Д゚) ?


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超かんたんな可変NDフィルターの理解 

近頃、人気沸騰の可変ND(バリアブルND)にはとても複雑な特性があることをご存じでしょうか?

この特性を理解しないままに可変NDを買ってしまうと、「やっぱ安物はだめだ―」「けっこう高かったのに使いものにならないよー」などの誤った評価をしてしまいがちです。それを防ぎ、ビギナーの皆さんが事前に正しい情報収集ができるように、超かんたんに可変NDの解説をしたいと思います。


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CONTAXレンズは本当に高級品だったのか? 国内市場でAEJ/MMJ/AEGの価格を見渡す視野

CONTAXは高級MFカメラとしてデジタル時代の入り口まで生き永らえましたが、それでもしだいに現役当時の記憶は失われていき、現在ではミラーレス世代の新しい人たちがCONTAXの交換レンズ群を“オールドレンズ”として愛でているようです。

その際立った名声は連綿と語り継がれていくでしょうが、しかし、かつてのCONTAXがどれほど高級品であったかという肌感覚は意外と伝わりづらいものです。

そんな雰囲気を知るための手がかりは単純な数字、すなわちメーカー希望小売価格であり、今回はこれを日本カメラショーのカメラ総合カタログにもとづいて他の国産レンズなどといっせいに比較してみます。

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Planar 50mm F1.4 AEJのギザギザ絞り

オールドレンズでなに買おう♪ やっぱ、Carl Zeissってすごそうだし、すごく評判の良いCONTAXのPlanar 50mm F1.4だねっ!

……となると、気になるのがAEJのぎざぎざ絞り。こんなの、絶対にボケ味が悪くなるに決まってるんだからMMJしかありえない。


なんて考えは間違いです。
なぜなら、ボケの形が気になるような状況ではいっさい絞らないから。


この写真、何の先入観もない方なら気にならないのかもしれませんが、写真的にこういう撮り方をしてる人はほとんどいません。なぜなら、このように角ばったボケは人為的過ぎて、自然界のイメージとかけ離れるからです。
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特に草花では丸みを帯びたボケのほうがよく馴染みます。
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三脚の知識ゼロの人向けにnoteで記事を書きました。

というわけなんですが、なんで当Blogでやらないのかというと……

お金が欲しい、いや、ちょっぴりお金が欲しいからで(言い直せてない)、まあもし気が向いたら「ほらよ!」って小銭をサポートしていただければ比較撮影で疲れてしょぼしょぼしてるときに、500mlのペットボトルが買えて元気が出ます。

なんて薄汚い話をしましたが、まあ本当のところは、世に見かける三脚の記事はどうも大して使い込んでいない人が書いてるなーという印象があったので、それら杓子定規な内容とは一風違ったアプローチができるのではないかと前々から画策していたのです。

自分的に価値のあるノウハウはこの次の記事になりますが(本来は対面でしか教えたくない内容)、まずはその前段階としてすべての初心者さんの役に立つ三脚解説を書いてみました。

まだ三脚なんて使ったことないよーという方はぜひ、のぞいてみてくださいね!


 

オールドレンズの非点収差量を視覚化する

レンズの収差は味である。

では、収差ってなんじゃい?というところで、分かりやすいのがまず、
歪曲収差(直線が曲がる)
像面湾曲(ピント面が平面にならず湾曲する)
色収差(色がずれる)

次に、がんばれば理解できるのが、
球面収差(光がにじむ、ボケ味に強く影響する)

その変形と考えればなんとなく納得できるのが
コマ収差(偏って光がにじむ)

最後に残った一番、難解なのが非点収差(??)です。


非点収差、これ意味わからん。

誰か、この原理をかんたんに噛み砕いて説明してくれる賢者はおらぬものか。


――非点収差とは、画面周辺部で像面が前後二か所に分離する現象で、しかも、その二か所の像面はそれぞれ、放射方向の線は解像できるが円周方向の線は解像できない、円周方向の線は解像できるが放射方向の線は解像できない、という特殊な状態になるらしい。この状態ではピントをどちらに振っても(放射、同心方向のどちらかがボケてしまうために)まともな解像が得られないので、できるかぎりふたつの像面を接近、または合致させ、理想的な点像に近づけることが必要となる。

と、これが実写レベルの話で、専門的な解説ではぱっと見で理解不能な三次元図が出てくるのです。いわく、子午線がなんたらかんたら~。

ね? わけがわからんでしょう?


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Apo-Makro-Planar 120mm F4はどれくらい解像するのか?

Apo-Makro-Planar 120mmが絞り開放で解像しないって言ってるのは、どこのどいつだ出てこいやあ!! (# ゚Д゚) ゴルァ!!

はい、それはうちの記事です(汗)。


しかし、だいたいにして、写真趣味の個々人が等倍画質をどの程度求めるかなんてわからないし、その判断も人それぞれ。なわけで、ものすごく撮影の精度にこだわっている方が現物を見たときに、やはりイマイチだねってのもありえるし、あくまで全体を眺めた綺麗さのほうが大事で、べつに限界解像なんて求めてないよ、っていう意見もあるかもしれません。

そのへんのあいまいなところに白黒つけるために、Apo-Makro-Planar 120mmの等倍画像を掲載してみます。これが良いのか? 悪いのか? それを判定するのはあなたです!!



α7II + Apo-Makro-Planar 120mm F4(開放のみ)
全体画像(600×400px)→等倍画像の一部切り抜き(600×600px)で共通

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SONYのロゴ

(O ̄▽ ̄)O (O ̄▽ ̄O) O( ̄▽ ̄O) ☆ Ready!! ♪

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レンズにカビが生える原因

以前にもカビ関連の話はいろいろと書きましたが、もっとわかりやすい単純なチェックポイントを初心者の方に向けて訴えたいと思います。

防湿庫もドライボックスも持っていないそこのあなた!!
いま、室内に転がしてあるレンズは大丈夫!?


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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

お問い合わせ: ahocontaxmania@gmail.com

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm F1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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