ZEISSレンズとかなんとか

*レンズ比較したり、適当なこと語ったり  PC画面での閲覧推奨*

Distagon 35mm

Distagon 35mm F2.8についてのまとめ

Distagon 35mm F2.8はすごく感想の難しいレンズで………The 無難……なんだけども簡単には手放せない何かがある………というような微妙さを、最近ようやく詳細に語れるようになってきたので、まとめてみたいと思います。


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Distagon 35mm F2.8 MMJ Distagon 28mm F2.8 MMJ 比較撮影

では、いつもの比較に移る前にそれぞれの特徴でも明記しておきましょう。

・Distagon 35mm F2.8は際立った個性がなく、その癖のなさが逆に使いやすさに直結しているレンズ。
・Distagon 28mm F2.8は開放から高コントラストで数値性能の高さが実写でも実感できるレンズ。その写りは昔から定評あり。

その他の細かい情報は他のページを見ていただくとして、無難vs高性能、その結果はいかに!?


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Distagon 35mm F2.8とDistagon 28mm F2.8の周辺減光

Distagon 35mm F2.8とDistagon 28mm F2.8を比較する前に、各々の周辺減光を確認しておきます。

なぜ、この程度の内容を別記事でやるのか?というのは、まず、この二者は画角が大きく違うので、当然ながら周辺減光が画角の影響を受けて見た目の大きな違いとなるからです。基本的に広角レンズは画角が広いほど周辺減光がきつくなるコサイン四乗則という法則があり、その差は絞り込んでも解消されません。(※コサイン四乗則以外にも様々な要因があり、特にデジタルカメラの場合にはセンサー起因の周辺減光もあることに注意)

そして、その大きな周辺減光の違いが、時にレンズの視覚コントラストを見誤らせるからです。


……なにを言っているのか分からないと思うので、順にこれらのレンズを見比べながら解説していきます。


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Distagon 35mm F2.8 MMJ Distagon 35mm F1.4 MMJ 比較撮影

開放F2.8のレンズとF1.4のレンズでは比較にならぬ……のですが、もともとさして意味のない当Blogのレンズ比較、開き直っていってみましょー! (=゚ω゚)ノ


例によって、比較の補足を先に。(もうこの辺が分かっているお馴染みの方は飛ばしてください)
開放F値の違うレンズは一方を絞ってF値を揃えても、周辺減光がどんっと改善されてしまうために比較になりません。そこで妥協案として、絞ったレンズにRAW現像で周辺減光を後付けし、できるだけ全体の諧調感を揃えてなんとか比較を成立させようというのが、ここ最近、当Blogが出した結論です。

Distagon 35mm F2.8 MMJ(F2.8)
この二枚の写真をビューワーなどで見比べると、かなり別物の輝度分布であることが分かります。この状態で色やコントラストを評価するのは無理があり、「たぶん…」という言葉がついてしまいます。
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Distagon 35mm F1.4 MMJ(F2.8)
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Distagon 35mm F2.8 MMJ(F2.8)
そこで、他方に周辺減光を足すことでおおむね輝度分布が揃い、各々の固有描写を見ることができるようになります。
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Distagon 35mm F1.4 MMJ(F2.8)
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んで、とりあえずのテーマとしては、あの地味なDistagon 35mm F2.8がMM化して、どのような写りになったのか? それを、高発色で諧調豊かなDistagon 35mm F1.4 MMJと比較して調べてみたいと思います。


こちとら廉価レンズやー!! (  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ ) ふふふっコスト違いすぎっ


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Distagon 35mm F1.4 MMJ

Distagon 35mm F1.4 MMJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はバラバラ


このレンズの持ち味はPlanarのような諧調の豊かさで、悪く言えば50mmの用途との差別化ができません。画角の問題はさて置き、どちらを使っても似たような描写は得られるので、いつも重たい35mm F1.4を持ち出すか迷います。
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Distagon 35mm F2.8 AEJ

カメラは旧機種のEOS 5D
Distagon 35mm F2.8 AEJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はスタンダードから微調整、一部ゴリゴリ現像

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CONTAX 花形フードの作り方

ふと気付いたら、額装の台紙が余っていたので途中まで製作してみたネタ記事。
ずーっと10年以上使っていますが問題ありません。元はといえば、Planar 135mm f2をきちんと使うために4番フードを花形で延長したかったのがキッカケ。

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【材料】
・イラストボード
・パーマセルテープ
・フェルト or 植毛紙
・ボンド

・三角定規
・ハサミ
・カッター






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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

お問い合わせ: ahocontaxmania@gmail.com

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、今時のデータ主義とは違い当時の熱量をそのまま表した官能評価です。オールドレンズで有名な澤村氏の口調に似ているかも。ただし、カラーメーターを使い印刷にもこだわったその姿勢は雑誌作例をゆうに超えています。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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