ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

S-Planar 100mm f4 Bellows

魔道書 - Grimoire - #2

S-Planar 100mm f4 AEG + α 絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はなんでもあり


氷の狂王
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魔道書 - Grimoire - #1

S-Planar 100mm f4 AEG + α 絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はなんでもあり

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- Metamorphose -

技術的には不完全な実験的撮影。


S-Planar 100mm f4 AEG 絞りは失念
Photoshop Camera RAWの現像設定はなんでもあり

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S-Planar 100mm f4 Bellows #5

少しはマシな写真を撮ろうと幾星霜。カッチリ写るレンズは被写体のまずさが誤魔化せないということで手を焼いてます。ただ寄るだけでないマクロ域の本当の難しさにも直面したり。


S-Planar 100mm f4 Bellows 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はスタンダードを基本に調整。

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S-Planar 100mm f4 Bellowsについてのまとめ

CONTAXのマクロレンズは一通り試しましたが、Makro-Planar 60mm f2.8は発色とコントラストが常にフルパワーで使い辛く、黒マウントのS-Planar 60mm f2.8はややおっとりしていて好みに合いましたが接写では距離が近すぎて無理、Makro-Planar 100mm f2.8は描写が大人しすぎて物足りずと、結局最後に残ったのがS-Planar 100mm f4 Bellowsでした。

実際にレンズを入手した順番はこのとおりではありませんが、CONTAXのマクロレンズはベストの選択がないかなあ……と思っていたところに決定打となったのがこのレンズです。



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S-Planar 100mm f4 Bellows #4

また風がぴゅーぴゅーでしたよ。

S-Planar 100mm f4 Bellows 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定は忠実設定多め

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S-Planarとカミソリマクロ #4 意味のなかったチャート撮影

意味なかったので終了、ではなくて。

撮影にいけないのでPlanar 50mm比較のために作ったチャートを活用しようと、S-Planar100mm f4と60mm f2.8、MACRO 70mm F2.8 EX DGの解像比較を行ってみましたが、当たり前というか、ただ単に近距離で平面を撮るだけならどれも解像専門のマクロレンズですから差が出るわけもありません。等倍まで近づけばさすがに差が出たのかもしれませんが、とんでもない精密さが必要になるので行っていません。正直、その領域はマクロ専門の人でないとちょっと無理。

で、せっかく手間を掛けたので記録として残しておきます。


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S-Planar 100mm f4 Bellows は本当に高性能か?(修正版)

※初心者なりに数値性能が読めるようになってきたので、内容を書き直しました。


S-Planar 100mm f4 Bellowsはマクロ域なら後のMakro-Planarをも凌ぐ!なんて声がありますが本当なんでしょうか?

これをCarl Zeissが自社サイトで公表しているPDFで考察してみます。ただし、カメラ誌に掲載された昔のコメントによると、これらは量産試作品の実測値なので実際に大量生産されている現物と必ずしも同一ではないことに注意。

引用元:
http://www.zeiss.de/content/dam/Photography/new/pdf/de/downloadcenter/contax_yashica/s-planar_t_4_100_ger.pdf
http://www.zeiss.de/content/dam/Photography/new/pdf/de/downloadcenter/contax_yashica/makro-planar_t_28_100_ger.pdf
http://www.zeiss.de/content/dam/Photography/new/pdf/en/downloadcenter/datasheets_slr/makroplanart2100.pdf


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S-Planar 100mm f4 Bellows #3

S-Planar 100mm f4 Bellows 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はばらばら

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S-Planarでこれを撮る意味を申してみよ! ありません隊長!
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S-Planar 100mm f4 Bellows #2

建物その他を撮影してみましたが、やはりこのレンズは接写用で近接~マクロ域で開放寄りのインパクトを狙った方がいい気がします。

遠景はS-Planar 60mmの方が上で、被写界深度の浅さを抜きにしても特別なシャープさは感じません。フローティング機構のない接写用レンズとしては60mmよりも専門性が重視されているようで、ZEISS公表のMTFデータは60mmの1/10倍に対して100mmが1/4倍からと、設計方針の違いが見て取れます。85mm f1.4など大口径レンズを絞った場合と比較したらどの程度だろう?という興味はありますが、風景写真はズームレンズが最適ですので単焦点でなんやかんやと拘るのはさして意味ないような。
ただ、このレンズのイメージサークルはベローズのアオリに対応しているので、ミラーレスを使ってティルトシフト・アダプターを間に挟めば面白い使い方ができるなあ…と悪戯心が騒ぎます。


S-Planar 100mm f4 Bellows 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はばらばら

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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せているプロが書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、撮影時の姿勢が拘りすぎで肩が凝るかも。なんせ、カラーメーターを使っているくらいなので。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。



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