ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

Rollei

Planar 50mm F1.4 HFT、Rollei-HFTについてのまとめ CONTAXも交えて

いまだにEOSとレンズの中心が傾くアダプターでひーこら近接のみの撮影をしているので、Rollei版Planar 1.4/50は総まとめではなく、分かっていることだけです。描写については実際に比べてみるとCONTAXとは似て非なるもので、両方使い分ける意味は十分にあると思います。

しかし、新旧HFTにさらにCONTAXまで交えて語ると非常に複雑な話で……。



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Planar 50mm F1.4 HFT Rollei-HFT 比較撮影

意外と興味ある人が多いんじゃなかろうかという新旧HFT比較。

なんとか快晴が得られたので、前回あやふやだった両者の差異がよく分かりました。といっても、複数の個体をテストしたわけではないので、あくまで自分の見たものに限っては…という遠慮が入りますが。比較撮影を始めてすぐに気づいたのはRollei-HFTの諧調が少し明るく写ることで、そのため念入りに繰り返し撮影をしたのですが、すべてのカットで再現性がありました。この違い、よぉ~く観察してみてください。Rollei-HFTの青みはもう確定ですね。


最初のカットがPlanar 50mm F1.4 HFT、後のカットがPlanar 50mm F1.4 Rollei-HFTですべて共通。

すべて絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はCamera Standard(DPPのスタンダード相当)

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Rollei Planar 50mm F1.4 Rollei-HFT #2 CONTAXとの比較

今回、あれ?っと思ったのはRolleiの方がすべてのカットで暗く写り、丸ボケも小さいことです。以前のHFTでこれに勘付いた時は半段クリックの絞りリングが動いたか?と思い込んだのですが、Rollei-HFTのゴムリング鏡胴は単純な一段クリック。当然、自分の過去記事を覚えているので撮影中に何度も羽の状態を見直しましたが、レンズは完全な絞り開放でした。

とりあえず過去記事に修正を加え、いくつかテストをやり直しました。


最初のカットがPlanar 50mm F1.4 Rollei-HFT、後のカットがCONTAX Planar 50mm F1.4 AEJですべて共通。

すべて絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はCamera Standard(DPPのスタンダード相当)

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ややピンずれ。ボケや被写界深度の参考にはなりません。
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Rollei Planar 50mm F1.4 Rollei-HFT #1 ピントチェック

Rollei QBMマウントのPlanar 50mm F1.4のコーティングは、初期のHFTとそれ以後のRollei-HFTという二種類があります。どちらもマルチコーティングなのでシングルコーティングほどには差が出ないと思いますが、外見上は明らかにRollei-HFTの方が改良版という反射色を見せますのでさくっとチェックしてみましょう。


まずは恒例のピント確認。
撮影画像の一部拡大で、WBは見易いようにグレー矯正を掛けています。

A:Planar 50mm F1.4 Rollei-HFT 後期シンガポール製
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B:Planar 50mm F1.4 AEJ黒刻印
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Rollei Planar 50mm F1.4 HFT #3 CONTAXとの比較

RolleiのPlanar 50mm F1.4 HFTとCONTAXの比較を見る時の大前提は、Rolleiの方が実焦点距離が短いのでCONTAXよりも広く写り、焦点距離が短いのでボケも小さくなりますが過剰補正型のために輪郭線が強く出ることです。(これを言い切れるようになるまで紆余曲折がありました。( i д i ) )

以下はその辺りに留意してご覧ください。


最初のカットがPlanar 50mm F1.4 HFT、後のカットがCONTAX Planar 50mmF1.4 AEJですべて共通。

注記なければ絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はCamera Standard(DPPのスタンダード相当)

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Rollei Planar 50mm F1.4 HFT #2 色と階調

やや少ないですが、掲載順に
Rollei Planar 50mm F1.4 HFT
CONTAX Planar 50mm F1.4 AEJ
CONTAX Planar 50mm F1.4 MMJ
という並びになります。


Rolleiが微妙に広いのは実焦点距離の違いだそうです。
アサヒカメラによると、Rollei 50.6mm CONTAX 51.6mm

すべて絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はCamera Standard(DPPのスタンダード相当)、違いを強調するために若干コントラスト上げ。


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このカットだけ、やや上にピントが来ているので背景のボケ量が多いです。
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Rollei Planar 50mm F1.4 HFT #1 ピントチェック

いきなり核心ですが、Rollei Planar 50mm F1.4 HFTはCONTAX 50mm F1.4 MMJよりもピントが合わせやすいです。このBlogのために精密なテスト撮影しているうちに、どうもRolleiはピントが深いんじゃないか?という疑惑が出てきたので、それをはっきりさせるためにつまらない定規の撮影です。


左:Rollei HFT 右:CONTAX MMJ
赤の200の線を狙って一番ピントの良いものから選別。
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Rollei Planar 50mm F1.4 HFT 外観その他

Rollei SL35用のPlanar 50mm F1.4 HFTをつらつらと分析していきます。
なお、写真はアダプターが付いていたりして適当ですが悪しからず。こういう記事を上げて分かったのは、自分は機材を綺麗に撮ることにはまるで興味がないということです。失礼。

京セラCONTAXのレンズが好きな方はドイツ製に傾倒していたりしますが、50mm F1.4には日本製しかありません。となるとローライSL35用の西ドイツ製に目が行きますが、果たしてどれほどの違いがあるのでしょうか。一説にはまったく同じという話もありますが……。


ローライ50mmの変遷ですが、まずは最初期にカール・ツァイス製モノコートのF1.8が先に生産され、その後、HFTのF1.4が遅れて登場します。スタンダードレンズで大量生産されるF1.8がローライ名義に変わっていく中、F1.4はそのままツァイス名義でゴムリングの2ピン仕様が作られ、シンガポール製へと引き継がれていきます。そうしてMade by Rollei、Rollei-HFTのF1.4が造られ続け、晩年に同じ表記のままゴムリングのドイツ製が復活します。

ここで比較するのはコンタックス後期のMMJですから、ほぼ現代のマルチコーティングで特別な色の偏りがあるわけではありません。それに対しローライはS/Nの頭が55、初期のカール・ツァイス製でコーティングも後期の濃厚な色を見せるRollei-HFTとは別物です。

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Rollei QBMレンズの変遷

あっちゃこっちゃWEB記事を調べつつ、適当に集めたS/Nでレンズ製造の流れを読み解きます。


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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、今時のデータ主義とは違い当時の熱量をそのまま表した官能評価です。オールドレンズで有名な澤村氏の口調に似ているかも。ただし、カラーメーターを使い印刷にもこだわったその姿勢は雑誌作例をゆうに超えています。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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