ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

Planar 50mm F1.7

Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 

AEJとMMJがごちゃまぜで、描写を見るだけの絵なので無駄に数が多いです。
しかし、ようやくα7の(現代のセンサーの)扱い方が分かってきたかも……。


Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイルから調整


このレンズは開放からきりっとしているので、後から写真を見直すと、少し絞ったのかそうでないのか分からなくなります。
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Planar 50mm F1.7 MMJ #2 Planar 50mm F1.4 MMJとの比較

さて、前回の続きなので、手早くチャカチャカいきましょう。
AEJとの比較で気になった50mm F1.7 MMJの発色特性は、同時代の50mm F1.4 MMJと比べてみればはっきり掴めるのではなかろうか?ということでテストです。


最初のカットがPlanar 50mm F1.7MMJ、後のカットがPlanar 50mm F1.4 MMJですべて共通。

注記なければ絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイル、明るさを同等に調整


絞りF5.6
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Planar 50mm F1.7 MMJ #1 AEJとの比較撮影

ばあさんや……わしゃ、もう疲れたよ……( ´ - ` )

撮影のたびに風はしばれるし、太陽は隠れてしまうし…… (´-`)

わしゃ、なんのためにこんな苦労しとるんじゃろう…… (-)

……………

………

……


なんて関係なくぅ、

ヤホホーヤホホー、レンズの謎とけるのうれしいなー

\( ̄∇\)  ・・・・・・・  (ノ∇ ̄)ノ


Planar! ZEISS! だいすきじゃあー

└( ̄- ̄└)) ΞΞΞΞΞ  ((┘ ̄- ̄)┘


ナニトッテルンスカ?……なんて声もきにしないぞぅー

ゝ( ̄□ ̄;;)   アヤシイヒトジャアリマセン   (;; ̄□ ̄)ノ


きょうも判明、レンズのびょうしゃー

Φ( ̄▽ ̄Φ)   シャンシャン   (Φ ̄▽ ̄)Φ


みんな仲良く散財だぁー ヘイッ!

ヽ( ̄ρ ̄)人( ̄¬ ̄)人( ̄Д ̄)人
       ↑
(このBlogを見にきているあなた)


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Planar 50mm F1.7 AEJ #2 Planar 50mm F1.4 AEJとの比較

さて、この比較ですが、目的としてはPlanar 50mm F1.4との違いを判明させる一点のみ。つまり、Planar 50mm F1.7はよりシャープだとか、ボケがいいとかの巷の感想を実写画像で白黒つけます。


しかしですねえ……開放F値が違うレンズは厳密比較ができないのですよ、毎度毎度言っておりますが……。
一見、50mm F1.4を半段だけ絞れば同じになりそうですが、実はこれ、大違い。絞り込まれた50mm F1.4は、周辺光量に余裕ができることで50mm F1.7よりもボケが大きくゆったりし、軽減された周辺減光は画面全体の諧調感に違いを生むのです。じゃあってんで、絞り開放同士で比べると、今度は被写界深度が違うのでどうもすっきりしない比較画像になる。

てなわけで、撮り手としては、もう絞り開放同士とF値を合わせた画像の両方を載せるしかないという結論になるのですが、どちらに意味があるのかは皆さんで判断してください。たった半段の違いなんだから、絞り開放描写を見るべきでしょという御仁も、いややっぱり同じF値で数字を合わせるべきだという御仁も、どちらにも一理あり。


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Planar 50mm F1.7 AEJ #1 PlanarのライバルはPlanar

ちょっと状態がイマイチな個体なのでそんなに突っ込んでやりません。
(※記事で使うレンズがいつも綺麗なのは、WEBで見るのはそういう方が気持ちいいだろうということで、傷消しの画像処理をちまちま行っているからです)


Planar 50mm F1.7を手に取ると、まずガクっとくるのはスカスカのプラ外装です。プラ外装といえばVario-Sonnar 28-70mm F3.5-4.5も同じですが、あちらはさすがにズームレンズなので中身が詰まっていて、多少なりとも重厚感があります。それに対して、こちらは単純構造な分だけ軽さが安っぽさに直結していて、う~むと唸ってしまうのはレンズ銘板さえもプラということ。レンズの顔といえる銘板がプラだと、こんなにも質感が落ちるのかという妙な感慨があります。

金属パーツはフィルター枠と後部のマウントだけ。要するに、金属が接触する部分だけは強度を優先させている感じ。正面の銘板はCONTAXのプライドを死守したかったのか、プラスチックなのに刻印があるという不思議な仕様になっています(※他の場所はすべてプリント文字)。おそらく、この刻印を実現するためにプラの種類(表面処理?)を変えたことによって、銘板だけ他と質感が合わずにデザインが浮いてしまっています。
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ここまで徹底的なコストダウンをして、価格はMMJの最終時代で29,000円(外税5%)。同時期のPlanar 50mm F1.4が44,000円でコンパクトなTessar 45mm f2.8が37,000円となると確かにCONTAX最安ですが、そんなに安いとは思えないしCONTAXのブランド料って高いんだなあ…と素直に思います。

当時のヤシカ/Carl Zeissとしては、ユーザーが一番手に触れるピントリングか、もっとも外観で印象に残る銘板を金属にする選択肢もあったはずですが(Vario-Sonnar 28-70mmはフィルター枠がプラ、銘板が金属)、それさえも拒否した理由がコストダウンによってレンズ枚数を減らさないこと! ……したがって、50mm F1.7は50mm F1.4と同じ6群7枚変形ガウスで手抜きなし、似たような設計思想でレンズ枚数も同じならf値の暗い方が性能が上がるということで、一部では50mm F1.4よりも高性能な廉価レンズとして名を馳せることになるのです。


あのーヤシカさん、50mm F1.4が標準レンズの帝王なら、それを超える性能の50mm F1.7はどんな呼び名になるんでしょうか? 


(※他でも書きましたが、“標準レンズの帝王”はメーカーが用いた宣伝文句です。たぶん、Contarexの系譜ということで、rex=王に掛けたのかなと)

ちなみに、このBlogを始めてから世に広まる定番文句を信じなくなったのですが、Planar 50mm F1.7の性能がいいのはホントです。ハハハ~Planar 50mm F1.4の初期玉神話がバカバカしくなるぜ~みたいな。


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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、今時のデータ主義とは違い当時の熱量をそのまま表した官能評価です。オールドレンズで有名な澤村氏の口調に似ているかも。ただし、カラーメーターを使い印刷にもこだわったその姿勢は雑誌作例をゆうに超えています。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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