ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

CONTAX

Planar 50mm F1.4再考 #15 Elmar 50mm F3.5 室内比較

エルマーという名前はプラナー、ズミクロンに並ぶレンズ界隈の超有名ワードでしょう。
その概要は……と続けられないのは当方がただのあほコンタックスまにあであるためで、まあ簡単なイメージとしてはあの丸っこくて背の低いライカにくっついていたレンジファインダー初期のレンズという感じです。てきとう。


そんな古めかしい物を現代のレンズと比べても仕方ないのですが、逆に考えれば定番的な変形ガウスのPlanar 50mm F1.4を基準とすることでElmar 50mm F3.5の画質を正確に捉えられるのではないか?と、いつもの厳密比較を行うことにしました。ただし、難しいのは、大昔のライカレンズは一本一本違うなどと言われるような個体差や多大なる経年劣化、発展途上時代の硝材の不完全さなどがあり、たまたま選んだ一本がそのレンズの代表的な描写であるとは言い難いところです。


なので、最初に明記しておきますが、今回の個体は別段、美品ではありませんが戦後のコーティング付きで目立ったクモリもないので、それなりによく写る個体です。Elmar 50mm F3.5の製造期間は1930~50年代となりますが、その中でも最後期型となりますので、そういった意味では、比較的完成度の高い時期のElmar 50mmと言えるのかもしれません。

Elmar 50mm F3.5のシリアル番号と製造年代について

LEICA CAMERA FORUM WIKI
https://www.l-camera-forum.com/leica-wiki.en/index.php/Elmar_(I)_f%3D_5_cm_1:3.5
https://www.l-camera-forum.com/leica-wiki.en/index.php/Elmar_(II)_f%3D_5_cm_1:3.5


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Planar 50mm F1.4再考 #13 Oreston 50mm F1.8 追加比較

Oreston 50mm F1.8の特徴はPlanar 50mm F1.4(F1.8)との厳密比較により、“色が良いのに性能が悪いので近接撮影で芸術的になる”と結論付けましたが、それから多くのレンズを比較し、徐々に収差にも詳しくなってくると以前に行った比較方法に強い疑問が湧いてくるのです。

つまり、50mm F1.8と50mm F1.4(F1.8)を比較した場合に、わずか半絞りとはいえ、絞り込んだ50mm F1.4は描写性能が上がっているのですが、その状態で比べたところで、50mm F1.8の設計が本質的に劣っているのかどうかなんて分からないのではないか? 正しくは、他の50mm F1.8クラスのレンズと比較する必要があったのでは? と、モヤモヤしはじめたところで、手元にはふとPlanar 50mm F1.7がある……。

ならば、今度こそ白黒つけようじゃないかと、やってみました追加比較。これにより、Oreston 50mm F1.8の本当の描写性能が確定するはずです。(ついでに、絞り込まないPlanar 50mm F1.4も混ぜたので、OrestonとPlanarの使い分けという意味でも明確な答えが出ることでしょう)


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コンタックス、オールドレンズの焦点内外像を比較する

Planar 50mm F1.4 AEJの初期玉比較の記事で焦点内外像の比較をしてみたら意外に面白かったので、手持ちのレンズをずらっと調べてみました。


「焦点内外像とは?」

星やピンホール像など、極小の点光源をぼかすと見えてくるレンズの状態で、画面中心部では主に球面収差と色収差(輪帯)が、画面端ではそれら加え非点収差とコマ収差(ボケの歪み)が観察できるようです。関連するキーワードが“星”ということで、点像の正確さが厳しく求められる天体望遠鏡の調整に用いられるものらしく、実際にGoogle検索をかけると情報が出てくるのはその分野ばかりです。

実のところ、焦点内外像はボケそのものなので写真レンズの場合は夜景を撮影するだけで済むようなものと言え、これに言及しているのはプロ御用達の玄光社コマーシャル・フォト「Shuffle」さんくらいです。


アオリができる超広角レンズ「ニコン PC NIKKOR 19mm f/4E ED」を徹底検証する
茂手木秀行
http://shuffle.genkosha.com/products/lens/9427.html


焦点内外像という言葉はあまり耳慣れない言葉だと思う。これを観察することは天体望遠鏡の性能を簡易に、視覚的に把握するために用いられる方法であり、望遠鏡好きにはよく知られているものだ。

~中略~

ピントをどちらの方向にずらしても、ボケ方が対称である時はその光学系は無収差に近い。また、少しボケた時の像が同心円の軸にズレがなければ、それはレンズや鏡筒の組み立てなど工学的にも瑕疵がないことを示している。

それに対して、ボケ方が対称とならず、少しぼかした時の同心円像が、等間隔ではなく、縁だけが明るくなってしまったり、同心円が形成されないことがある。この場合は、何らかの収差が残存している場合であり、概ね球面収差の残存が支配的だ。ピントが合った時よりも外側の像の同心円が等間隔でない場合は、球面収差の補正が足りない。逆に内側の同心円が等間隔にならない場合は、球面収差の補正が過剰である場合だ。いずれの場合もさらに大きくぼかすと、ボケは円盤状ではなく、縁の明るさが強いリング状になる。


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今年の桜

Planar 85mm F1.4+α すべて絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はてきとう

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Apo-Makro-Planar 120mm F4 α7で撮影

※随時、追加していきます。


Apo-Makro-Planar 120mm F4 すべて絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSの忠実設定もどきから微調整


このレンズはS-Planar 100mm、Makro-Planar 100mmの上位版という解釈で間違いありません。ただし、中判レンズを35mmカメラで使っているという注釈付き。
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順光の強光線でもつやつや、つるつるの余裕のある発色。
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Planar 50mm F1.4の初期玉神話は都市伝説か? #11 すべては最初から明らかだった

【ご注意】
この記事は、以下の#9に追記したPlanar 50mm F1.4の個体差に対する光学的な解釈が正しいとした上での内容となります。当然ながら、これらは専門家でもなんでもない素人がWEB記事で得た知識からの推論になりますので、てきとうに話半分に読んで頂ければ助かります。

・Planar 50mmF1.4の初期玉神話は都市伝説か? #9 伝説に終止符を打つ

で、本題としては……#9の追記をしたあとの自分があらためて「アサヒカメラ ニューフェース診断室 コンタックスの軌跡」を読み返すと、なあんだ、最初から事実はここにあったのね、という話です。


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小梅さん レトロ遊び

撮影結果がいまいちピリっとしなかったので、Photoshop用プラグインでレトロ遊び。


Apo-Makro-Planar 120mm F4 すべて絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はてきとう+Analog Efex Pro

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完全解説 CONTAX RTS III を語りまくる

機材Blogを名乗りながら、ほとんど機材の外観レポートのない当Blogですが、今回はCONTAX RTS IIIについてがっつりと書いてみました。なぜ、そう思い立ったのか?というのは、近頃、フィルムで撮る人が増えてきたというわりには、RTS IIIを買ったよ!という記事を見かけないからです。

まあ、そりゃそうだ……。いまさら、こんな重たいカメラでフィルムを始めよう!なんて人はいないだろうし、そもそも中古価格が高いのと、ピント合わせの評判がいまいちなので……。
WEBで見かけるのは現役時代の簡潔な紹介だったり、中古屋さんが売るための記事だったりして、あんまり深いところまで突っ込んだ記事がありません。

ならばあほコンタックスまにあが書くしかない! 多少なりともRTS IIIをちょぼちょぼ持ち出していたこのわたくしめが、バブル時代の超ど級最高級カメラの真実を!(たいして使ってないよね?という突っ込みはナイスです)


ど―――ん。
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【主な仕様】
シャッター: 32秒~1/8000秒
巻き上げ速度: 秒5コマ
ファインダー: 視野率 約100%、0.74倍
電源: 単三アルカリ/ニッカド電池6本、2CR5
寸法: 156×121×66mm
重量: 1150g(電池別)


以下、すべての画像が超美品ですが、ぷちぷちぽちぽち傷消しの成果です。まあ、別に瞬間に命を懸けるストリートスナッパーでもなく、のんびり風景写真で使っていたので比較的きれいな個体なのは確かですが。他のレンズ記事でもそうですが、WEBで眺める機材はきれいな方が気持ちがいいという理由から、できるかぎり傷消しを行っています。


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Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 

AEJとMMJがごちゃまぜで、描写を見るだけの絵なので無駄に数が多いです。
しかし、ようやくα7の(現代のセンサーの)扱い方が分かってきたかも……。


Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイルから調整


このレンズは開放からきりっとしているので、後から写真を見直すと、少し絞ったのかそうでないのか分からなくなります。
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α7でいろいろ撮影 コンタックス

α7でちょぼちょぼ撮ったものを随時追加しています。

注記なければ絞り開放 レンズ名は最初の一枚だけ
Photoshop Camera RAWの現像設定はよく分からずばらんばらん


S-Planar 100mm F4 絞りF11
改造ヘリコイドなので、その都度、中間リングを足してのんびり撮影。(※当時、特注だった専用ヘリコイドの繰り出し量もそれほどではなく、コンパクトな一般撮影用だったようです)
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Planar 85mm F1.4
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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、今時のデータ主義とは違い当時の熱量をそのまま表した官能評価です。オールドレンズで有名な澤村氏の口調に似ているかも。ただし、カラーメーターを使い印刷にもこだわったその姿勢は雑誌作例をゆうに超えています。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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