世の中には偉人たちの名言、ことわざがありますが、ちょっとしたパロディをレンズ話でおこなってみました。

拝借元/参考文献はこちら。

カーネギー名言集
ドロシー・カーネギー編 神島康 [訳]  創元社



フランクリン・ピアース・アダムズ
不眠症で眠れないのは、不眠症を気にするからだ。なぜ気になるのかといえば、オークションの現在価格があるからだ。


(ヤフオク? eBay?)



サンテクジュペリ
愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じレンズを見つめ合うことである。

(二人ともカメラ趣味!)



エドワード・ヘンリー・ハリマン
レンズの眼で女子を眺めるのは、危険極まりない。


(盗撮注意!)



セネカ
レンズの数のほうがボディの数より常に多い。

(普通だ!)



ウィリアム・アレン・ホワイト
私は明日を恐れない。何故なら私は昨日も買ったし、今日も買うからだ。


(毎日、カメラ店に通う!)



トーマス・エディソン
人間が臨終に際して、子孫に熱狂的精神を伝えることができれば、無限の価値あるレンズを残したことになる。

(オールドレンズブームは受け継がれる!)



ジョン・D・ロックフェラー
私は災難の起こるたびに、これをレンズ購入の機会に変えようと努力し続けてきた。


(とにかく理由つけて買う!)



デール・カーネギー
あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じレンズの者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。

(同じ機材は話が弾む!)



エーモス・ブロンソン・オールコット
われわれは自分が胸に暖めてきたレンズの廃墟を積み重ねて天へ向かう。失敗だと思っていたものが実は成功だったということに気づきながら。

(買い続けることが幸せへの道!)



旧約聖書
レンズを買って倒れるようでは、なんじの力はまだ弱い。


(ははー。平伏)



オヴィディウス
心を傷つけるレンズを断ち切り、悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福なるかな。

(たまには売れ!)



ヴィクトル・ユーゴー
ある種のレンズは祈りである。身体の方がどんな態度を示そうと、魂の方はひざまずいている場合がある。

(ZEISS!! LEICA!!)




バーナード・ショー
子供を叱る時は怒りを込めてレンズを買え、たとえ、その痛みが一生残っても。何の感情もこめずに買うことは、決して許されるべきではない。


(もはや言っていることの意味が分からない!)



エルバート・ハバード
一日に少なくとも一つはレンズの力にあまる事を成し遂げようとしない限り、どんな人間でもたいした成功は期待できない。

(ハードルたかっ!)



ヘンリー・フォード
もはや手の施しようのないレンズの数になったら、事態の成り行きにまかせるだけだ。

(増えすぎたら諦めろ!)



アルバート・アインシュタイン
私はレンズのことを考えない。あっという間に買うからだ。


(光速の思考っ!)



ベンジャミン・フランクリン
困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心にレンズ購入をもて。

(欲しいレンズは人を強くする!)



デーヴィッド・ジョーダン
お言葉ですが、私は大統領になるよりも、自分のレンズ趣味の正しさを認められる方がうれしいのです。

(孤高のプライド!)



トーマス・カーライル
最大のあやまちは、希少なレンズを見ても少しも気づかぬことである。


(珍しいレンズを逃すな!)



ジョーゼフ・ジューバート
自分の意見を決して引っ込めない者は、レンズよりも自分自身を愛している。

(レンズ語りで意固地になるな!)




アン・リンドバーグ
この世で人を疲れ果てさせるものは、欲しいレンズを偽る心です。

(素直に買うべし!)



テオフィル・ゴーティエ
さわり心地よいレンズは幸福の偉大な源である。これは健康と良心に次いで重要である。


(質感はとても大事!)



ウォルター・スコット
レンズはあらゆる撮影の嵐に耐え抜く力があるが、北極の氷のような長い無関心には耐えられない。

(カビ生える!)



デール・カーネギー
たいていの者は、自分でも思いがけないほど、すばらしいレンズを持っている。


(真実はここに!)



……いやー世界の偉人たちもこんなに物欲まみれなんですね。安心しました。
最後のカーネギーの言葉が一番の真理であることは脇へ置いておいて、今日も元気にレンズを買い集めましょう!!


10423
カテゴリ :「よもやま話」