なんだかんだと細かい比較をしていますが、作例がないと実感が湧かないと思うので、比較用画像から抜き出して掲載。これはその内、画像を足したり、入れ替えたりする予定です。
さてさて、皆さんのN Planar 85mmの印象は?


CONTAX N Planar 85mm f1.4 注記なければ絞り解放
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイルから調整


5008


5020


絞りf2.8
高発色/高コントラストながら、どこか厚みのある諧調を見せます。
5004


絞りf2.8
5005


開放から高コントラストなので旧Planarのようにぼやっとしません。
5007


絞りf4
5006


5019


5021


5022


5026


ボケの質はクラシカルな旧型と一線を画して、現代のもの。
5030


絞りf4
5029


絞りf2.8
5028


絞りf2.8
5024


絞りf2.8
5023


5025


5001


絞りf2.8
5002


5003


5027


5012


細かいボケは周辺がやや落ち着きません。
5016


5017


5010


絞りf4
5011


5009


5031



詳細は後にまとめますが、N Planar 85mm f1.4は安定画質の中に危うさを秘めた改良型Planarと言えそうです。