Carl Zeiss、ヤシカ/コンタックスに興味があるぜ!という方に贈る独断的買い方指南。
CONTAXはよー知らんけど、なんかいまだに評判だけは衰えないんで試してみんべーという方は!!!

→自分の好きな画角のレンズを選んでください。終了。

じゃ、だめ? これ以上の正解はないんですが……。
ならば、いくぜ! CONTAXをAE/MMぜんぜん網羅していない自分がレンズの揃え方について語るバイヤーズ・ガイドのれっつら・ごー!(だめじゃん)


※気分的には他社の純正レンズでシステムを組んでいる人向けとして書いたので、以前のお勧め記事とは微妙に意見が違うかもしれません。



****
さあ、1本目はどうしましょ。それ以前に最近はフォーマットが多くて、レンズについて語りにくいんですよね。フルサイズ、APS-C、m4/3、レデューサー合体…。しかし、やはり広角レンズが標準レンズになってしまうAPS-C以下は語りにくいので、フィルム時代の135フォーマット=フルサイズ限定でいきましょう。


画角はよく分からない(特に好みはない)という方
→Planar 50mm f1.4

発色と諧調の豊かさ、独特の抜けの悪さ、開放で収差が目立つなどCONTAXの基本を抑えたレンズなので、これを踏み絵にして好き嫌いを量ってみるのが吉かと。ただし、万能レンズとして使うには強い歪曲が悪なので、それを嫌う几帳面な方はS-Planar/Makro-Planarの検討へ。
50mm f1.4はそろそろバルサムだクモリだなどと不安要素が出てきたために、あんまり高い中古を選ぶのも考えもの。適当な見立てですが、3万円をボーダーラインにほどほどの程度の物が買えればベターかなと。昨今、現行のZF/ZEに届くほどの中古価格を付けているお店もありますが、CONTAXは不便な実絞りで使うしかないので冷静に。


標準域が欲しいけど、性能が劣っていては困る
→S-Planar/Makro-Planar 60mm f2.8

フローティングもないのに遠景がシャープですが、等倍マクロなので重さが500g越えとなります。人によっては常用にならない重さなので、開放f値とともに見事にPlanar 50mmとはキャラの違いが際立ちます。じゃあ1/2倍までの60Cがあったじゃない?と別の考えが浮かびますが……。


60mm f2.8でいいけれど、いったいどれがいいのか分からない
S-Planar 60mm f2.8(黒マウント AEG
→描写にやや古めかしさを感じるので、味を求める方に。絞りギザギザ、バヨネットは弱めで衝撃を受けた際にバンパーの役目をします。

S-Planar 60mm f2.8(銀マウント AEG最後期)
→個体差かもしれませんが、自分の見たレンズはMakro-Planarと同じ描写でした。絞りギザギザ、バヨネットは改良され頑丈。

Makro-Planar 60mm f2.8(銀マウント AEJ)
→発色バキバキ。常にフルパワー。絞りギザギザ、バヨネットは他のMMJと同じ世代なので頑丈。

Makro-Planar 60mm f2.8C(銀マウント MMJ)
→発色バキバキ。常にフルパワー。絞りが綺麗で軽量コンパクト。鏡胴の質感は良いですが、細かいところを挙げると数字が刻印ではなくプリントです。


これらCONTAX時代のネガ(等倍ヘリコイドの無駄、f2.8の暗さと60mmの狭さ)をすべて潰したのが、Makro-Planar 50mm f2 ZF/ZEのような気がします。でも、こいつも500gオーバーだ………。標準域の選択として割と安パイだと思われるPlanar 50mm f1.7を挙げないのは、過去に所有したことがないため。最初なんだから、濃いのいっときましょうというのも。



****
次は広角域。超広角も含みますが、一眼レフ用のこの焦点域は設計が難しいというのがありまして、三者三様というか見事に全部キャラが違います。どうしましょ。
広角系は実用性が最新のAFレンズに劣るためか、値上がり幅はわずかでさほど高値は付いていません。一眼レフのミラー衝突は個体差にもよるので無視しますが、Distagon 18mm f4は完全アウト。


無難かつ高性能
→Distagon 28mm f2.8

開放から高コントラストで解像力もある隙がない描写。廉価レンズの同類Distagon 35mm f2.8の解像がいまいちなために画質を重視する方にもおすすめ。小口径の広角レンズながらファインダーでしっかりピントが掴めるのが美点で、癖のあるCONTAXの中で万能性は最高です。


いろいろ地味なのでわざわざお試しで買わなくても……
→Distagon 25mm f2.8/Distagon 35mm f2.8

レンズシステムの一環として2本目、3本目の選択ならアリですけど、いきなりこれらを買うのは玄人さんですね。25mmは超広角になりきらない絶妙な画角として、35mmは定番の軽量スペックとしてそれぞれに使い易さと万能性はあります。が。


画角はよく分からない(特に好みはない)ので、とにかく面白いのをくれ!
→Distagon 18mm f4 AEG

ど――ん。CONTAXをわざわざ求めるのは、現代レンズとの違いを体感するためだ…ということで、撮った瞬間コッテリというよりもねばっねばっという稀有な感想が飛び出た18mmのAEタイプを。超広角なのでうまくいく方が少ないですが、こいつは撮っていて楽しいです。MMタイプは基本的に発色の改善があるので、果たしてこの味が後期型でどうなっているのかは不明。昔はMMJを持ってたんですけど、なんせフィルム時代なんで。


大口径広角レンズの撮影スタイルが固まっている手練れに
→Distagon 35mm f1.4

以前はそこそこの値段でゆるゆると流通していましたが、EOS 5D MarkIIの出現によって動画人たちが購入し始めたために、中古の数が激減して非常に高価になってしまいました。そういうわけで、ただ単に高い!というのもありますが、強い歪曲がスナップの万能性を阻害しているので、なんとなく購入すると後悔するレンズです。用途が想定できない方は手を出してはいけません。誇張なしに広角のPlanarと言える諧調描写ですが、寄ってぼかすだけなら本家Planar 50mm f1.4で十分。

 
うわっはっは!! おいらは金が余ってしょうがないぜぇ!!
→Distagon 21mm f2.8

単純に生産数が少ないのでプレミア価格がついてます。フィルム→デジタルの過渡期にその収差補正が話題になるほどの性能で、描写にもインパクトがありそうですが(※過去の所有なし)、プレミア価格なら現行のDistagon 21mm f2.8 ZF/ZEを買うよねという。



****
次は定番の中望遠。みなさんお待ちかねの85mmが登場します。


ポートレートを撮ろうが撮るまいが、やはりこのレンズはCONTAXの顔
→Planar 85mm f1.4

本心としてはPlanar 100mm f2を勧めたいのですが、バカ売れした85mmの方が中古価格が安い!ということで必然的にこうなってしまいます。今時、100mm f2の中古に8~10万円出すかなあ…という(EFならIS付きマクロが買える値段です)。
85mm f1.4はあらゆる被写体をどんな絞りで撮影しても華やかに綺麗に写るし、歪曲もほぼゼロで万能性は最高…と言いたいところですが、最短撮影距離が1mと平均よりも劣っているのがわずかな不満点か。AEGのぎざぎざ絞りはf2~f2.8を多用する大口径の中望遠が一番影響するので要注意。ピント合わせについてはデジタルデバイス駆使して、頑張ってくれいっ!(てきとう)


ポートレートでできるだけピントの正確性を求めたい方は
→Planar 100mm f2

安パイです。ただし、この手の無難な方向性は現行の国産レンズと被るので疑問符が。使ってみた感想は「うん、きれいだねぇ」のひとこと。85mm f1.4だと「うわあ」とか「おおう」とか感嘆があがるんですが。
重さがさらに増す代わりに(670g)、最短は焦点距離100mmに対し1mと標準的になります。丸ボケを重視する方はAEGのぎざぎざ絞りに注意。85mmとの具体的な違いに言及しておくと、開放から高コントラストで端正なのが100mm f2で、開放付近は残存収差がなんともいえない雰囲気を醸しだすのが85mm f1.4。


じゃあ、中望遠マクロで兼用って手は?
→Makro-Planar 100mm f2.8

これを通常撮影で使うにはネガがいろいろありまして、まず重い(740g)、f値が暗い、地味描写(他のPlanarよりも落ち着いた印象)と、またしても定番の85mmとはキャラが違います。6~7万くらいで買えればお試し気分でもいいですが8~10万までいってしまうと、う~んという微妙感。なんか貶しているように見えるのでフォローしておくと、品の良い大人向け描写です。


たしか小さくて軽いレンズがあったような……
→Sonnar 85mm f2.8/Sonnar 100mm f3.5

ごめんなさい、未体験です。<(_ _)>
でも、現役時代にあまり数が出なかったので、人気がない割に中古価格は安くありませんね。



****
重複しますが、マクロレンズにも触れておきましょう。マクロ撮影は金属製のヘリコイドによって精密なフォーカシングが気持ちよく行えるので、普段AF主体の人にもお勧めです。が! その代わりに機材の重量問題が付き纏うことになります。他社なら軽量なマクロを選べるところがど――んと大げさなCONTAXの等倍ヘリコイド。普段使いのついでにマクロをもう一本というような機材構成はできなくなります。価格的には近年の値上がり傾向の中でも普通を維持、いつ買っても割高感はないといった感じ。


とりあえず、他社と違う感はある
→Makro-Planar 100mm f2.8

しっとり落ち着いたPlanarで、花でも金属でもクリームみたいな滑らかな諧調に写ります。ただし、きちんと描写を味わうには三脚必須。際立つシャープ感を求めてこれを買うと大失敗なのでご注意を。


・手持ち主体でスナップ兼用も考慮して…
S-Planar/Makro-Planar 60mm f2.8

ZEISSの対称型はすげえぜっ!って思わせるものはありますが、マクロ専門だと60mmは撮影距離が短くてやや辛いかも。全体繰り出しのヘリコイドなので、いつの間にか先端が手前の葉っぱに触れてたりします。歪曲は特に気にならず(1/10倍でほぼゼロ)、平面の複写にも向いています。銘柄の細かい違いについては記事の上に遡って。



****
最後にズームレンズですがこれらを解説するのは実に簡単です。というのも、CONTAXのズームレンズにまともな物はほとんどない! 批判を覚悟に悪い点を列挙してみると、大きく重い割にf値が中途半端、花形フードが存在しない。これ、買って使ってみた上で言ってません。買う前から使い勝手の悪さが予想できるからどうしても触手が伸びないのです。それと、多くのVario-Sonnarに共通する描写の地味感が「買おっかな~♪」という気持ちの盛り上がりを見事なまでに阻止します。
なので、他社のユーザーさんにお勧めできるのはVario-Sonnar 80-200mm f4のただ1本のみです。(※これと28-70mm f3.5-4.5だけは実際に所有した上での感想。)


とりあえず、便利ズームが欲しいぞえ
→Vario-Sonnar 80-200mm f4

現実的にこのスペックのズームレンズは使い易く性能も安定していて、他社でも名レンズが多いです。価格的には今、激安なのでなんとなく買っても後悔しません。唯一の懸念はひょろ長い鏡胴と直進式のズーム&ピントリングをどう思うかでしょう。
なぜ市場価値がないのかというと、ようするにこの手のズームはAFですぱすぱと場面を切り取っていくのが現代的なスタイルで、今時は手ぶれ補正も必須ですから例えZEISSといえども懐古趣味的なMFズームという評価は拭えないのでしょう。


でもやっぱり標準ズームも欲しい
→Vario-Sonnar 35-70mm f3.3

475gの2倍ズーム……。f値固定はいいけど微妙すぎる……・


・なら軽くて小さいのがあったじゃん
→Vario-Sonnar 28-70mm f3.5-4.5

325g、風景撮影に強い28mmをカバー、明るい発色は強いアピールポイント。しかし、前玉回転式でまともなフードが着かない、プラ鏡胴、文字が刻印でなくて印刷などの欠点あり。それらを納得して使うとしても、このピントの見えなさは……。


……と、これらのネガネガコメントを見てもまだVario-Sonnarに興味のある方は、以下の記事で真剣に標準ズームを検討してみましたのでご参考に。

CONTAXのVario-Sonnarセレクション
http://sstylery.blog.jp/archives/56214122.html



****
おまけで望遠系ですが……なんでこれを省略したのかというと、実用を考えるとVario-Sonnar 80-200mm f4一択になるのと、今あえて単焦点の望遠にいくなら、自由に好きなの選んでくださいっていう。この焦点域は他社のAFレンズもほぼズームレンズに飲み込まれていますし、そういった状況を丸々反映してかCONTAXの135mm~300mmもずーっと安値です。やはり一般論として、望遠のMFはピント移動量の多さ=フォーカシングの大変さが長焦点で狙う被写体に合わないんだと思います。
あ、唯一高価なPlanar 135mm f2は非常に気難しいレンズで実用品というよりは嗜好品という感じ。理由は「CONTAXレンズのお勧め度 Planar編」を参照のこと。希少性から考えると10万前後が購入の目安ですかね。



以上、暴言珍言妄言、多謝。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


関連:
CONTAXレンズのお勧め度 Planar編
http://sstylery.blog.jp/archives/15859662.html

CONTAXレンズのお勧め度 Distagon、Tessar、Sonnar編
http://sstylery.blog.jp/archives/15859771.html


他社レンズのお勧め度 CONTAXとの比較も
http://sstylery.blog.jp/archives/70846983.html