ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

アダプターの二段重ねと内面反射

前回、書き切れなかったことの続きです。

マウントアダプター 理想の内面反射対策
http://sstylery.blog.jp/archives/69456482.html

ミラーレスのマウントアダプターは厚みがあるため一眼レフのミラーボックスに相当し、低価格の単純な物では明確な内面反射が起こる、それを防ぐにはどうしたらいいか?というのが前回の大まかな内容でしたが、もうひとつ、反射要因が増える理由にアダプターの二段重ねがあります。

なぜ二段重ねをするのか?というのは人によって様々な理由があるでしょうが、一般的にはEFマウントを間に挟み、多くのレンズ接続をEOS - NEXで賄う便利さがあると思います。例えば、NIKON AI - EOS、LEICA R - EOS、C/Y - EOSを揃えている方はEOS - NEXを買い足すだけですべてのレンズをEマウントに対応させることができます。
ただ、その際に不安要素となるのは、アダプターを二つ接続することでアダプター自身の遊びや個体差が二倍になることです。特に中華製品の場合、オーバーインフが掛け合わさって強オーバーインフとなることで距離指標が大きくズレ、フローティング機構に悪影響を与えるかもしれません。(※フローティングはレンズ内部の独立したエレメントの動きで周辺画質を補正するもので、無限遠がずれていると設計外の効果となります。)

とまあ、堅苦しく考えるとアダプターの二段重ねは良くないのですが、オールドレンズなんてほとんどが全体繰り出しの単純なMFなのでオーバーインフはどうでもいいですし、逆に自分はEOS - NEX ヘリコイドアダプターを使ってすべてのレンズで最短撮影距離を突破する便利撮影とかしてるんで、思いっきり二段重ねを常用しています。これは個人的な話。


んで。
アダプターの二段重ねは物によっては反射要因が増えるんじゃない?って話が今回のテーマ。


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マウントアダプター 理想の内面反射対策

最近、中国製アダプターに関して驚いたことがひとつあります。

適当に買ったこのEXAKTA - NEXアダプター、FOTOFOXという名前がついていますが同じ形の名無しも出回っているので単なるOEM製品に違いありません。ここまではよくある話。
ところが、これ…………
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反射防止塗装が………あ……あるっ………。
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なるほど狡猾な女狐ねっ!! もふもふした尻尾をふりふりしながら艶消し塗装をぬりぬりして村の男どもをたぶらかそうというのか!? あひーこりゃたまらん!!


………………


もとい。

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Eマウントのケラレ検証 その2 α7II

Eマウントに一眼レフ用のレンズを着けると蹴られるかも?問題の第二弾。

Eマウントのケラレ検証 その1
http://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html

ただし、冷静に考えると初代α7がすでにぎりぎりのマウント径なのに、さらにそこから形状変更して蹴られる可能性を上げてしまうことは考えにくいです。Eマウントのあの狭さは、もともとSONYがNEXのフルサイズ化を考えていなかったことが理由ですが(※ITmediaの公式インタビューで明言しています)、いくらミラーレスといえどもさらにレンズ設計に影響が出るような改悪をするのかな?と。

二代目のα7IIではボディ内手ブレ補正も載っていることですし、さすがにマウント開口部の広さだけは死守しているだろうと、希望的観測で今回のテストは手抜きです。


はい、ようするにこの前置きで手抜きの言いわけがしたかったのです。(゚ε゚)


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PRO1D Lotus 面反射0.3~0.5%のコーティング性能はどの程度?

最近、集中的に水の撮影をしているので、保護フィルターに撥水性能が必要になりました。
というわけで、AMAZONで中古のPRO1D Lotusをポチっ。

なぜ中古かというのは、たまたま安い在庫があったのとフィルターなんて皆さんそんな劣化しないうちにレンズと一緒に処分したりするので、市場には綺麗な物がざくざく溢れているからです。万が一、コーティングに拭き傷があったとしても、性能に関係がないことは手持ちのフィルターで確認済みですし。




随分と洒落たロゴです。
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あのAPO仕様の中判マクロレンズ #2 中判のMTFはどう読むの?

大物記事の撮影前第二弾。
ZEISSが公開している数値性能を見てみます。

と、その前に、ふと疑問が起こらないでしょうか。
昔から言われているのが、中判カメラはフィルムサイズが大きく拡大率が低いので、35mmレンズほどの解像力は必要ないという話。実際、過去に目にしてきた中判レンズの数値評価はそれほど高いものではなく、日本カメラの評価でも大抵は性能の良い35mmレンズの二段下といった具合で、それならばMTFも同じ次元で評価してはいけないのでは?と疑問が募ります。
ちらっと耳にした話では、マイクロフォーサーズなどは撮像素子が小さいので35mmフルサイズよりもさらに高解像が要求されるとか。昔のハーフ判でも似たような記述を見た覚えがあり、さらに懐かしのAPSフィルムではプリント時の拡大率が上がるので、フィルムメーカーはさらなる粒状性の微細化を推し進めそれがネガフィルム全体の性能アップに繋がった、など。

小さなフォーマットでは高解像が要求され、大きなフォーマットではそこそこの解像度で十分だとするとMTFの評価の仕方は?


さて、検索検索。



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あのAPO仕様の中判マクロレンズ #1 レンズ構成が古めかしい……

久々に大物記事をいきましょう。
WEB界隈ではかなりのレアなので、機材ブログとして最大限に盛り上げまくってぇ o(*゚∀゚*)o
実写ではへ――………… ( ´_ゝ`) というありがちなオチになるよう努力したい所存であります。
あれ?


その名も!


…………え~~と、タイトル読めば正体バレバレなのでささっと本題に移りましょう。



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Distagon 28mm f2.8 MMJ #1

人を入れないから殺風景だし、景色も特に見どころがないという……。
ごまかしに高笑い。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Distagon 28mm f2.8 MMJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はスタンダードから微調整のみ

この二枚はやや調整幅大。
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絞りf5.6
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α7でいろいろ撮影

α7でちょぼちょぼ撮っていたのを適当まとめ。光も天気もばらばらで、画質の印象は最後に。

注記なければ絞り開放 レンズ名は最初の一枚だけ
Photoshop Camera RAWの現像設定はよく分からずばらばら


S-Planar 100mm f4 絞りf11
最近、とうとう癖玉認定しました(汗)。
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Planar 85mm f1.4
クラシカルなイメージで軟調現像。
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Planar 50mm f1.4再考 #12 コントラスト重視と解像力重視のレンズ

そんな大層な内容ではありませんが、設計によってここまで写りが違うのかとビックリした例です。
レンズ名はCANON FL 50mm F3.5 MACRO、まずはCONTAX Planar 50mm f1.4 AEJとの違いをご覧あれ。


最初のカットがFL 50mm F3.5 MACRO、後のカットがPlanar 50mm f1.4 AEJ(f3.5)ですべて共通。

注記なければ絞りf3.5 AE撮影でその他は設定固定、WBは5200k付近
Photoshop Camera RAWの現像設定はCamera Standard(DPPのスタンダード相当)、明るさ調整


今回、両者の明るさを揃えたのは全体の写りの差がテーマではないからです。
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周辺光量は絞り込んでいるPlanar 50mmの方が有利。
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秋の葉っぱ

Planar 50mm f1.4 AEJ、Vario-Sonnar 28-70mm f3.5-4.5 MMJ すべて絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定は適当


Planar 50mm f1.4 AEJ
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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せているプロが書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、撮影時の姿勢が拘りすぎで肩が凝るかも。なんせ、カラーメーターを使っているくらいなので。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。



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