ZEISSレンズとかなんとか

*画像サンプル、その他与太話*

完全解説 CONTAX RTS III を語りまくる

機材Blogを名乗りながら、ほとんど機材の外観レポートのない当Blogですが、今回はCONTAX RTS IIIについてがっつりと書いてみました。なぜ、そう思い立ったのか?というのは、近頃、フィルムで撮る人が増えてきたというわりには、RTS IIIを買ったよ!という記事を見かけないからです。

まあ、そりゃそうだ……。いまさら、こんな重たいカメラでフィルムを始めよう!なんて人はいないだろうし、そもそも中古価格が高いのと、ピント合わせの評判がいまいちなので……。
WEBで見かけるのは現役時代の簡潔な紹介だったり、中古屋さんが売るための記事だったりして、あんまり深いところまで突っ込んだ記事がありません。

ならばあほコンタックスまにあが書くしかない! 多少なりともRTS IIIをちょぼちょぼ持ち出していたこのわたくしめが、バブル時代の超ど級最高級カメラの真実を!(たいして使ってないよね?という突っ込みはナイスです)


ど―――ん。
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【主な仕様】
シャッター: 32秒~1/8000秒
巻き上げ速度: 秒5コマ
ファインダー: 視野率 約100%、0.74倍
電源: 単三アルカリ/ニッカド電池6本、2CR5
寸法: 156×121×66mm
重量: 1150g(電池別)


以下、すべての画像が超美品ですが、ぷちぷちぽちぽち傷消しの成果です。まあ、別に瞬間に命を懸けるストリートスナッパーでもなく、のんびり風景写真で使っていたので比較的きれいな個体なのは確かですが。他のレンズ記事でもそうですが、WEBで眺める機材はきれいな方が気持ちがいいという理由から、できるかぎり傷消しを行っています。


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Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 

AEJとMMJがごちゃまぜで、描写を見るだけの絵なので無駄に数が多いです。
しかし、ようやくα7の(現代のセンサーの)扱い方が分かってきたかも……。


Planar 50mm F1.7 AEJ MMJ 注記なければ絞り開放
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイルから調整


このレンズは開放からきりっとしているので、後から写真を見直すと、少し絞ったのかそうでないのか分からなくなります。
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BESCHOIのセール (安売り情報)

BESCHOI とはなんぞや……。

これだけでピンときた皆さんはマウントアダプターの手練れです。そうです、日本AMAZONで見かけるK&F CONCEPTのOEM?と思われるまったく同じアダプター群を発売するブランドです。

通常、中華アダプターはあるひとつの型が出回ると、海外市場ではそれとまったく同じ物のブランド違い(プリント文字違い)、ブランドなしが散見されるのですが、K&Fだけはメーカー側の力が強いのかそういった状況は見られません。つまり、K&Fの品質を手に入れるにはK&Fの製品を買うしかない。それ以外はどこかでコストダウンが行われたコピー品。

ところがところが、BESCHOIだけは、まるっきり同じものを販売しているのです。本当にK&Fクオリティのマウントアダプター。中国の工場の内情は知る由もありませんが、これって、どこかが悪いことしてるの……?


なぜ、こんなことを話題にするのかというと、今、AMAZONでBESCHOIのアダプターがとても安いからなのです(2500円→1500円レベルの値引き)。あたしゃー、なんとなく欲しかったけど買い増しする程でもないなあ…と二の足を踏んでいたアダプターがこれで買えました。やっほー!

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購入したアダプターは必ず、レンズマウントのネジが最後まで締まっているかドライバーをあてて確認しましょう。ここの締め付けが甘いと超広角で偏芯が起こる可能性があります。(※めちゃくちゃきつくするという意味ではなく、きちんと突き当りまで締められていないネジを確認する)
それと毎度、言っていますが、レンズの捻じ込みが固かったら不良品だと思う前に板バネを割り箸で押して潰すのです。中華アダプターは緩いよりは固い方がマシだろうと、雑な調整で出荷されているので。

http://sstylery.blog.jp/archives/71678598.html
http://sstylery.blog.jp/archives/72657807.html
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いったい、いつまでこの値段なのか知りませんが、今が買い時ですぜ! 兄さん、姐さん方、大人の紳士淑女の皆さま、はたまた、ベテランの先輩諸氏!

べすちょい? そんなかっこわるい名前の物が使えるか!なんて文句はお門違いです。だって、たぶん、BESCHOIはベストチョイスの略だから(笑)。こういういかにも適当なところが、このブランドの楽な儲け方を暗示しているような気もしますが、そこは突っ込んではいけないのかもしれません。



【数か月後の追記】

※いくつかの製品は多少安値程度に上がってしまいましたが、アダプターの種類によっては、まだ安い物もあります。近頃、K&Fも含めてカメラマウントの固さがちらほらと指摘されているので、マウント時に嫌だな、という感覚があったら無理に最後まで捻じ込まずにすぐに返品処理をしましょう。



α7でいろいろ撮影 コンタックス

α7でちょぼちょぼ撮ったものを随時追加しています。

注記なければ絞り開放 レンズ名は最初の一枚だけ
Photoshop Camera RAWの現像設定はよく分からずばらんばらん


S-Planar 100mm F4 絞りF11
改造ヘリコイドなので、その都度、中間リングを足してのんびり撮影。(※当時、特注だった専用ヘリコイドの繰り出し量もそれほどではなく、コンパクトな一般撮影用だったようです)
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Planar 85mm F1.4
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Planar 50mm F1.7 MMJ #2 Planar 50mm F1.4 MMJとの比較

さて、前回の続きなので、手早くチャカチャカいきましょう。
AEJとの比較で気になった50mm F1.7 MMJの発色特性は、同時代の50mm F1.4 MMJと比べてみればはっきり掴めるのではなかろうか?ということでテストです。


最初のカットがPlanar 50mm F1.7MMJ、後のカットがPlanar 50mm F1.4 MMJですべて共通。

注記なければ絞り開放 マニュアル撮影で設定固定、WBは5200kから大雑把に調整
Photoshop Camera RAWの現像設定はα7でEOSのスタンダードを模したプロファイル、明るさを同等に調整


絞りF5.6
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Planar 50mm F1.7 MMJ #1 AEJとの比較撮影

ばあさんや……わしゃ、もう疲れたよ……( ´ - ` )

撮影のたびに風はしばれるし、太陽は隠れてしまうし…… (´-`)

わしゃ、なんのためにこんな苦労しとるんじゃろう…… (-)

……………

………

……


なんて関係なくぅ、

ヤホホーヤホホー、レンズの謎とけるのうれしいなー

\( ̄∇\)  ・・・・・・・  (ノ∇ ̄)ノ


Planar! ZEISS! だいすきじゃあー

└( ̄- ̄└)) ΞΞΞΞΞ  ((┘ ̄- ̄)┘


ナニトッテルンスカ?……なんて声もきにしないぞぅー

ゝ( ̄□ ̄;;)   アヤシイヒトジャアリマセン   (;; ̄□ ̄)ノ


きょうも判明、レンズのびょうしゃー

Φ( ̄▽ ̄Φ)   シャンシャン   (Φ ̄▽ ̄)Φ


みんな仲良く散財だぁー ヘイッ!

ヽ( ̄ρ ̄)人( ̄¬ ̄)人( ̄Д ̄)人
       ↑
(このBlogを見にきているあなた)


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レンズの色の個性はデジタルカメラでも意味があるのか? という実験

うちのBlogはWB固定の厳密比較などやっておりますが、いくらでも色補正が可能なデジタル時代にそんなことを把握するのは意味があるのか?という疑問が湧くことでしょう。

Planar 85mm F1.4 MMJと、N Planar 85mm F1.4の違い
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答え: 実用的な意味はほぼありません。


……なんですが、実際に色の偏るレンズをRAW現像でぐりぐりいじると、例えばN Planar 85mm F1.4なんかは元の黄色味を補正し過ぎない方がしっくりくるなんて感覚も否定できません。その昔、有名だったコダックカラーネガの黄色っぽさも、それをプリント時に抜き過ぎると色に力がなくなるとも言われていました。

それらの感覚の正体は何か? カラーバランスの偏るオールドレンズで写した画像には、いったい何が起こっているのか?

これらの謎をぼんやりと解き明かしてみたいと思います。


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バブルボケ研究 Bokehの質とは?

おやあ?……あんたはただのあほコンタックスまにあじゃなかったのかぁい?
と冷たい視線を浴びそうですが、なにを隠そうわたくしめはBokeh愛好家の一員でもあるのです。となると、黙っておれないのが、バブルボケ……。

むぐぅ……ぐぐぐぅ……(すごくつかってみたい) (¯﹃¯)

というわけで、ちょぼちょぼといくつかの二線ボケレンズを試してみて分かったことをいろいろ考察していきたいと思います。光学的な話もあるよっ!


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徹底的にレンズ比較をする時の撮影条件

このBlogの核だと思うので、詳しく書いておきます。

CONTAXのAE/MM比較や個体差を見る際に必要な条件は以下です。これは自分自身が明確な答えを知りたかったのと、CARL ZEISSという巨大な名前に影響された誇大広告をあんまりよく思っていなかったというのが理由で、かなり神経質なものとなっています。実用的な意味では、この比較はほぼ無意味でしょう。


・撮影日は快晴が必須条件
→レンズの素の写りを比較するにはライティングが変わっては駄目で、そのために雲のある空は適さない。意外と落とし穴なのが、太陽の周りだけ薄い雲がかかっている時で、この状況ではレンズを変えるたびに微妙な写りの変化があるので厳密な比較は不可能。

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バブルボケ? ふわとろボケ? どちらがいいか勝負!!

……なんて、たいそうなお題目を掲げましたが、ちょっとした実験です。

強い二線ボケの画像にPhotoshopでガウスぼかしを掛け、その二枚を比較してみます。強い二線ボケは今流行のバブルボケとして個性的な描写、Photoshopのガウスぼかしは一般的なBokehの理想形=どんな状況でもボケの輪郭が立たず柔らかに拡散する優等生的な描写のシミュレーションです。

当然ながら、近年の主流は後者であり、最新の中望遠レンズであればメーカーは非常に気をつかって前ボケも後ボケも柔らかくなるよう設計していますし、ガラスそのものに周辺部が暗くなる加工を施したSTFレンズはひとつの究極でしょう。しかし、その一方で、ガチガチの二線ボケであるTrioplan 100mm F2.8が人気を集め、ついにはドイツのMeyer Optikによって復刻版が発売されるなどの新たな流れも起こっていることは非常に興味深い現象です。

Trioplan 100 F2.8
Trioplanはそのシャボン玉ボケ効果によって知られています。私たちにとっては、芸術としてのフォトグラフィーの再発見を意味しています。
https://www.meyer-optik-goerlitz.com/jp/detail/index/sArticle/37/sCategory/213

FE 100mm F2.8 STF GM OSS
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味を追求した、中望遠単焦点STFレンズ
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/


今回は、そういった真逆の方向性となる二つの画像を比較して、ちょっとした問いを投げかけてみましょう。

バブルボケとふわとろボケ、あなたはどちらがいい?


当たり前ですが、そんな高価なレンズを揃えているわけではありませんので、最初に書いたようにあくまで仮想比較です。バブルボケのレンズはごく普通のプロジェクターレンズです。



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その辺写真の機材ブログ。画像と記事は時々整理、日付も変更。

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*メインはCONTAXのZEISSレンズで、その他ROLLEI、HASSELBLADなど少々。レンズ構成ごとにページが分かれていて割と読み応えあり。ボディはなし。乱発され内容も薄かったこのシリーズの中で唯一面白かったZEISS本。作例よりも語り中心。


*おすすめ。文字の分量は少なめだが書いてあることは濃い。写真よし、記事よし、品よし。


*おすすめ。レンズ描写にテーマを絞っていて文章が読み応えあり。内容的には無難なレンズ本と濃厚なマニア本の中間あたりで、レンズの特徴はそれなりに出ています。いまいち売れなかったのは作例に面白味がないため。


*メーカーの公式本。たしか、MM時代のMTFデータとプロの作品とZEISS技術者のインタビューなど。メーカー発なので当たり障りのない内容、コレクター向け。定価4,000円くらいの豪華本だったので、それを目安に購入検討を。


*詳細なボディ解説で、たしかレンズはクローズアップされてなかったはず。あんまり記憶に残っていません。


*「季刊クラシックカメラ 10ツァイスTレンズの描写力、表現力」に解説を寄せている築地氏が書いているので兄弟本みたいな内容。平均以上の充実度ですが、割とあちこちに記事を書いている人なので内容が重複する印象あり。


*CONTAXレンズを数値評価でばっさり。当時のユーザーの情熱的な声とは対照的に、たいして褒められていないのが面白かったり。


*ネットの普及していない時代にこれだけ各レンズの特徴に深く言及した人はいませんでした。書いてあることはかなり的確ですが、今時のデータ主義とは違い当時の熱量をそのまま表した官能評価です。オールドレンズで有名な澤村氏の口調に似ているかも。ただし、カラーメーターを使い印刷にもこだわったその姿勢は雑誌作例をゆうに超えています。


*90年代クラカメブームの隠れた先駆者で、古今東西のレンズを一律で横並びに評価した記事は一部の人たちにじわじわと火をつけました。レンズの階調描写について水墨画の複写を例に出していたのは今にして思えばまさに的確。レンズ評そのものは淡泊なので、ネット時代に参考になるとしたら機材運用に対する現実的なものの見方でしょうか。


*特定ライターの主観を廃しカタログ的に物撮りされた機材を魅せていくこの内容は「コンタックスとツァイス・イコンの肖像」の編集方針にも似て品が良い。ただし、出てくるカメラの数が多いので個々の解説記事は薄め。巻末の黒川氏のモノクロ作例はオールドレンズの味わい方を見事に示しているようでおすすめ。


*Carl ZeissはPフィルターを嫌うようで、CONTAX時代もUVフィルターはマルチコーティング、Pフィルターはシングルコーティング=保護用だから撮影時には使うなよ(無言の圧力)みたいな感じでした。フィルターのT*にどこまで意味があるのかは分かりませんが拘る方はどこまでも突き進むべし!


*マルミ製リアキャップ。形は純正とは違います。今時はマウント変換後の他社用を使うのが常套でしょか。


*Planar 50mm f1.4はこの67mm金属フードに55-67ステップアップリングをかませると軽快かつほどほどの深さでベター。


*上記組み合わせの55-67ステップアップリング。


*中華アダプターやレンズフードの反射防止に。


*ここまでのクオリティがいるかはともかく、安心の国産アダプター。中国製を選ぶ方は確実な遠景撮影ができる代わりにミラー衝突の危険が高まることを承知の上で。宮元製作所の直販サイトの方が安いかも。


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